

ちょい旅シリーズ ~ 愛媛県 内子町 ~



国内旅行は旅ポケにおまかせ!


ちょい旅には、ちょいカメラ♪
お手軽なトイカメラを是非お供に


-------------------------------PR----------------------------------


---------------------きまSLo INFOMATION---------------------------------

極楽パロディウス画像庫を更新しました

「歌姫タイム」実戦ムービー追加

[極楽パロディウス - KPE - +画像庫]

--------------------------------------------------------------------------




_MG_9325.jpg

記憶にないはずの風景が、なぜか懐かしい
「源風景」ってヤツだろうか?




古い町並み保存地区としては、かなり有名な部類に入りますね
愛媛県は内子町の景観保全地区

内子町HP
内子町 - Wikipedia

自分でも理由はわからないけど、やたら古い町並みに惹かれます
大きなくくりでは、京都、長崎、小樽etc...
大都市やテーマパークよりも情緒のある風景を目指してしまう。


ハデに遊びたい盛りの年頃はともかく
日本人なら嫌いな人は居ないと思われますが
特に、ここ内子町は趣きがあってオススメです。


_MG_2860.jpg  "無理がない" この一言に尽きます
  本当に古い建築の並んだ町ですが
  全てが自然体な空気なんです

  自然体といっても放ったらかしってことではない
  キチンとテーマに基づいて保全されていて
  古いけどキレイな町並みであり続けてる。
  本質を正しく捉えてるって気がします
 
  町起こしのために力入れまくったあげくに方向性がおかしくなったり
  自然体を言い訳に完全放置されてる保全地区とは一味ちがう
  
  観光客目当てにテイストの違う店が軒を連ねて
  まったく統一感のない町なんか見てしまうと
  保全が目的なのか金が目的なのかわからない。

  そりゃ、ここなら猫もくつろぐってもんですw





_MG_9321.jpgそこかしこに店があって
店構えから商品に至るまで全てがレトロ

これなんかは「内子土産」的な位置づけでしょう
提灯やらキーホルダーより、よっぽど気が効いてるw
散策中に目に入る全てに癒されます










_MG_9350.jpg  写真が好きな人には被写体の宝庫
  フィルムやメモリーカードには余裕をもって。














img025.jpg  _MG_2812.jpg 
  
  やっぱり古い町並みには和服が似合います
  和服を自分流に着こなすって粋ですよね
  ブランドもので着飾るよりオシャレ
  
  日常的に着るのは厳しいとこもあるけど
  たまには和服散策などいかがですか?


-------------------------------PR----------------------------------
roiroi2.jpg
bn-kimonode.jpg
                       ▲▲クリック!▲▲
高知県高知市にある、有名建築物「沢田マンション」
関東や関西のテレビでも度々紹介されてるから知ってる人も多いかと。
そこの2階で営業中の手作り雑貨のお店です。

オーナーがキモノ生活をイチオシしてて
新品からアンティークまで、色とりどりの和服を扱ってます
ネットショップもありますが
お近くの方はもちろん、県外の方も観光ついでに1度のぞいてみてください。

-------------------------------PR----------------------------------



内子町、意外に広いです
HP見てもらえばわかりますが、実は近くにスキー場もあったりします

ソルファ・オダ

四国のゲレンデでは比較的長いコースもあって、なにより雪質が良い
けっこうな山奥なんで人も少なめです。
しばらく行ってないですが、本州に行くほど金や時間がないときは
よく、ここで滑ってました。
20年のスノボ人生で1番お世話になったゲレンデかも。


町並みの散策だけとっても
たぶん想定するより時間がかかると思うので1泊で行くほうがいいかと。
宿は内子駅の近くが利便性は良いんですが
僕がイチオシするのはココ

宝泉坊

泊まりの環境としては最高です
自然の中にあり水も空気もキレイ!
天気が良ければ、夜は星の美しさにビックリします。
内子町から車で40~50分くらいかな
近くにある滑床渓谷は紅葉の名所だし
子供連れなら虹の森公園で楽しく遊べる。

宿泊施設は内外装ともに落ち着いた雰囲気の、かなり良いロッジで
お値段のほうは…


1泊朝食付き温泉入り放題 3500円!


驚きの安さですw
バカバカしくてビジネスホテルなんか泊まってらんない

温泉は、隣接の「宝泉坊温泉」を時間内で自由に使えます
別料金になりますが貸し切り風呂もあって
家族やカップルで、ゆっくり楽しめる。


高知からは決して近いとは言えないけど、もう何回行ったかわかりません
日帰りが可能な人ならカメラ持ってブラブラと歩いて
帰りは道後辺りで美味いもの食って温泉に寄る
大人な休日としては申し分ないと思います。

テーマパークではしゃぐのも、街で買い物もいいんですけど
たまには、しっとり落ち着いた癒しの休日も悪くないですよ
愛媛県南予地方は、年齢を問わずデートスポットに最適です
ぜひ1度、ゆっくりと遊びに行ってみてください。


_MG_9323.jpg
Copyright, SPS. All Rights Reserved
このページ内の写真の無断転用を固く禁じます


読み終わったらポチっと応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



-------------------------------PR----------------------------------




                 ▼▼▼宿探しと予約はコチラ▼▼▼




                 
                 ▼▼▼高速バス予約はコチラ▼▼▼





                 ▼▼▼お得な国内ツアー▼▼▼



四国のテーマパーク



モニター募集中!




新規オープン!得するオープン記念キャンペーン実施中





_MG_1189.jpg



カテゴリを「旅」としとりますが
高知在住の人にとっては、それほど遠いとこではありません。

「マイントピア別子」←公式サイト

詳しいことは上のHPを見てもらうとして
どんなとこかというと・・・

愛媛県新居浜市にある学術的プチ・テーマパークってとこですかね
"プチ"って付属すると怒られそうですw
確かに別子銅山全体を1つの施設(?)と考えれば
ディ○ニーランドすら遥かに凌駕する広大なテーマパークと言えますが・・・
大半の部分が、ありのままに放置された区域と化してて
来客に親切な設備は、一部に限られてますもので"プチ"と。
ま、産業遺産てのは、そーいったものなのかもしれませんが。


家族で休日に半日過ごすには悪くないとこです
マイントピア別子の入り口に当たる、観光鉱山・端出場ゾーン
お子ちゃまには嬉しい鉱山列車で出発する体験型遊学施設で
かつて、ここに栄えた別子銅山の往時の姿を再現してます。

_MG_1248.jpg

激暑い日でしたけど、洞窟内は寒いくらいの気温
内部は意外に広く、滞在時間も長くなるので
薄手の上着が1枚あったほうがいいかもしれません。

銅山の再現施設なので物理的な明るさは当然のこと暗いわけで
施設の全体的な雰囲気は地味なものになります。しかたない。
しかし、ショボいって印象は受けません
きっちり造りこまれてるのが見て取れる。

ここに別子銅山全体を模したジオラマがあるんですが
これが、なかなかの造り。
素直に、金かかっとるなーと思いました(笑)
こーゆーのって大人が喜ぶ展示と思ってしまいがちだけど
うちの子もテンション上がってましたよ。

_MG_1222_1.jpg

当時、ここで使われてた作業道具や機器も展示されてますが
普通に触れる距離にあるんですよこれが
破損したり盗難にあったりしないのかな?

_MG_1239.jpg

喜んで触りたいとは思えない空気をかもし出してるからいいんですけどw


鉱山の歴史を楽しみながら勉強して出て、列車に乗って元の場所に戻ると
徒歩3分ほどのところにあるのが砂金採り体験

_MG_1255.jpg

この、デカい皿のようなもので砂をすくい上げて
中に混ざった砂金を探し出す遊びです。
砂金だけじゃなく、銀やらチープな宝石類もあります。
自分ですくって見つけたたものは、お持ち帰りOK
ほぼ家族連れだと思いきや、友人同士のグループやカップルも多く楽しんでました。
これ、マジでハマりますよ。かなり熱中してしまう。
いい大人がアツくなって皿を振ってる姿は、冷静になると、ちょっと笑えるw


ここまでで、すでに3時間近くが経過してます・・・が
ある意味ここからがマイントピア別子の本番といえるかも。

いったん駐車場に戻って、なんと車で再移動
東洋のマチュピチュと呼ばれる(誰が言い出したかは不明w)「東平ゾーン産業遺産群」です。
当時の別子銅山で暮らしてた人たちの居住区などが保存されてて
なるほど写真だけ見ても価値ある文化遺産だとわかります。
世界遺産に登録申請もしてるんだとか。

ちょうど僕らが居たときにTVの取材らしきのが来てまして
レポーターとハンディ回してるカメラマン、いかにも学者然としたセンセーの3人が
展示されてるパネルの前でインタビュー中
レポーターらしき女性の「東洋のマチュピチュと呼ばれてますねー」の言葉
取材でソコをもってくるのは当然でしょう
施設サイドも、そこを押していく気満々なわけです
パンフレットでもサイトでも謳い文句にしてるくらいで。

しかし、あろうことか、そのセンセー

「私は、そうは思ってませんよ!」 バッサリ(笑)


張り付いて一部始終を聞いてたわけじゃないので
詳細についてはわかりません
何かしら自分なりの根拠があっての言葉でしょうが・・・

とりあえず空気は読めw


で、パネルの写真を見て、是非とも観たいと思ったわけですよ。僕的に。
同じ「マイントピア別子」のくくりだし、そう遠くないと思うじゃないですか。
むしろ"散策"の範疇だろうと。

大甘でした。

端出場ゾーンから車で30分以上移動。それもかなり狭くて急な道。
観光バスなんか来てしまうとすれ違い不可能です。

そりゃね、世界遺産とくりゃ現場まで数時間歩くようなとこザラにありますよ
保全のために車移動をさせない目的だったりとか。
しかし、ここはそうじゃない。
駐車場もあるし、車で行くのが前提になってて
狭い道を車が行きかうもんだから、歩きでなんか危なくて行けやしない。
それなら、もう少し道の整備しろよってのが正直なとこです。

で、到着したら駐車場に車を止めて散策を始めるわけですが・・・

広っ!!!!!

ちょっとやそっとじゃないですよ!シャレにならん!
全て観て回るなら、ここだけで半日以上つかう覚悟が要ります。
女性は必ず駐車場でトイレに行っといてください
再遠部まで行ってしまうと引き返すのが間に合いません。
そこらへんも詳しく書いといてくれりゃいいのになぁ
パンフレットや案内図だけ見て判断してしまうと
まるで、ごく狭い範囲に集中して存在してるかのよう。
あまりのギャップに、ヤラれた感満載。

で、何があるかと言うと

_MG_1292.jpg
こんなものや

_MG_1298.jpg
こんなものたち

興味ない人が見れば、ただの廃墟ですw
僕は好きなんですわ。なんなら終日で来て思う存分撮影したい。
てか、この日も大量に撮ったんですけど
なぜか東平エリアで撮ったカットが、かなりの割合でデータ破損してしまって
復元も試みたけど、まったくダメでした。
昔から、よくあるんですよね。特定の場所で撮影してるときに。
デジタルだとデータがダメになったり、原因不明のノイズ噛んだり
機械式だとシャッター下りないとか巻けないとか。


僕らは寄らなかったけど
端出場ゾーンには、温泉施設「ヘルシーランド別子」もあるそうです
サイト見たら、良い感じの露天風呂もありますね。

遺跡や歴史、廃墟建築などに興味のある人は
1日かけて両ゾーンを制覇するのもいいでしょう
歩き疲れた体を温泉で癒して帰るのもオツです。

軽くレジャーを楽しみたいだけなら、端出場ゾーンで半日遊ぶのがオススメ
デートスポットとしても良いと思います。


_MG_1257.jpg









プロが選ぶホテル100選20年連続入選宿
本州から四国にお越しのかた
淡路島でワンクッション入れてはいかがですか?

たまにはパチスロ離れて旅日記



お好きな天然石を選んで世界でただ一つ
あなただけのオリジナルブレスレットが作れます




 甘いもの好き?
 でもポッチャリが気になるなら
 富士フイルムのメタバリアNEO

 頑張らないあなたに!

 サラシア配合のメタバリアNEO
 ★お試し500円★










---------------------きまSLo INFOMATION---------------------------------

バジリスク画像庫を更新しました
画像を追加
記事に一部修正。
[バジリスクの画像いろいろ]

マジハロ画像庫を更新しました
画像を追加
[マジハロ2の画像いろいろ]

---------------------------------------------------------------------------------



itukusimajinja9.jpg


パチスロ大好きな僕ですが、基本的にはアウトドア派ですw
退屈は死ぬほど嫌いで、家でゴロゴロとか苦手で仕方ない。
時間さえあれば、どっか出かけて行きたい人です。


お盆の回収期は、パチスロは夏休みにしようと決めてたんで
超久しぶりに泊まりで家族旅行に行ってきました。
行き先は広島県
25年ほど前の、ごく短期間だけ宮島の近くに居たことがありますが
広島で観光など、まったくしてなく・・・どちらも初訪問になりました。
てか、観光で広島県に行ったこと自体が初
20年くらい前には、スノボでよく行ったんですけど
山ばっかりで街には近づいてないときたもんだw


主な目的地は宮島の厳島神社原爆ドーム。世界遺産巡りですね。

itukusimajinja.jpg

行ったのは金曜なんですが、まぁ人の多いこと。
まずは厳島神社。さすが世界遺産です。外国人いっぱい。

僕らが着いたときは、まだ大鳥居は水の中だったけど
歩いて神社に到着した頃には完全に干上がってました

itukusimajinja8.jpg

やっぱココは水に浸かっといて欲しいですね。絵的にイマイチ・・・
天気が良くないのも痛かった。コントラスト弱い。

なんとゆーか、寺社・仏閣は好きなんですよ。若い頃から。
いろいろ回りました。88ヶ所巡りも行ったし。
その上で素直に感想を言わせていただきますと

イメージしてたほどじゃないかなw

確かに建物は立派なんです。回廊も素晴らしい。
しかし、空気が清浄じゃないんですよね
何かザワついた感じがして荘厳さに欠ける。
個人的にはフェリー乗り場から神社の間にある商店街のが良かった(笑)

itukusimajinja2.jpg
焼き牡蠣めっちゃウマい!ビールとセットで買いましたw

itukusimajinja5.jpg
カキ氷は手動で。フルパワーでしたよ。暑いだろなー

itukusimajinja6.jpg
itukusimajinja7.jpg
築200年の店。いや素晴らしい。店内は最高に居心地よかった。

itukusimajinja4.jpg itukusimajinja3.jpg
宮島コーラ                               古い町並みの商店街と活気のギャップが良い
味は一般的な「コーラ」とは別物
しかしマズくはない。
違う名前で売ればいいのに。 

itukusimajinja10.jpg
鹿島と呼びたいくらい至る所に鹿が居る
てか、なんでこんなにコントラスト上がってんだ?
完全にハイライトがトんでるやん


17時まで宮島で遊んで広島市内のホテルに直行。
駅の隣で最高の立地なのにバカみたいに安かったです
なんか出るんじゃなかろうかってくらいw

荷物置いて一息ついて駅ビルにメシ食いに行きました。
どこがウマいかサッパリわからんから適当に「カープ鳥」なる焼き鳥屋に入る。
うん。まぁビックリするほどウマいわけじゃないけど、それなりに。

食い終わった時点で20時。
本来なら、ここで近隣のホールに走るとこなんだけど
今回の旅行は子供連れなので断念。
嫁さんと2人なら迷いなく行ってましたw
おとなしくホテルに戻ってTV見てのんびりと。


翌日は、ちょこっと買い物した後で平和公園へ。
思ったより広いな。
原爆ドームもイメージしてたものとは少し違った。

heiwa.jpg


heiwa2.jpg あれって接近できないんですね。
 かなり手前にフェンスがある。
 
 建物内はガレキだらけだし
 見るからに危険だからわからなくもないけど
 もう少し近くに寄れてもいいんじゃない?
 「負の遺産」の生々しさをリアルに感じとれる距離じゃない。
 むしろ檻の中の動物を見てるような非現実感が強かった。

 アウシュビッツ収容所って中まで入れましたよね?
 TV画面で見てても生々しいのに。
 負の遺産に必要なのって、そーゆーことじゃないのかな
 遠巻きに首のばしながら見て、何が伝わるんだろうか
 肌で感じてナンボじゃないかと。
 
 申し訳ないけども、ただ半壊した建造物を遠くから見せても
 それで原爆のなんたるかを示せるか疑問です。
 日本で生まれ育ってン十年
 十二分に原爆の話を聞いてきた僕でも
 原爆ドームを現実に目の当たりにしてみて
 より非現実感が増してしまいました。

 うちの子なんか、僕以上にそうでしょう
 単なるモニュメントにしか見えてないと思う。





久しぶりに旅して楽しかった
残念なのは初日の宮島が終日、曇り空だったことかな
帰り際には雨まで降り出してしまった。
それと、スロッター的には旅打ちできなかったことw

また、そのうち夫婦で旅して行き先のホールに出没します。

tatara.jpg



旅のお供に軽くてコンパクトなトイカメラはいかが?
操作も値段も手軽♪
デジカメにはない"味"のある写りも魅力です




国内旅行なら▲▲▲ココ!▲▲▲
プロフィール

SP-S

Author:SP-S
兼業スロッターによる、ART・ノーマルタイプ、機種を問わず楽しむパチスロライフブログ

twitter
SPS_SLをフォローしましょう
XRシュミレーション
ランキング
ブログランキング参加中につき
ぜひ応援ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
楽天
懸賞・くじ
オンラインゲーム
コミュニティ
音楽・グッズ

甲賀忍法帖

新品価格
¥920から
(2010/11/11 17:26時点)

タイムレスキュー オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥1,914から
(2010/11/11 17:22時点)

パチスロ あしたのジョー Sound Collection

新品価格
¥2,080から
(2010/11/11 17:21時点)

忍魂サウンドトラック

新品価格
¥6,410から
(2010/11/11 17:19時点)

BLOOD ORIGINAL SOUNDTRACK 1

新品価格
¥2,678から
(2010/11/11 17:17時点)

スカイラブ2 オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥1,305から
(2010/11/11 17:17時点)

We Love Yoshimune

新品価格
¥320から
(2010/11/11 17:16時点)

スパイガール ORIGINAL SOUNDTRACK

新品価格
¥1,840から
(2010/11/11 17:15時点)

パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,300から
(2010/11/11 17:14時点)

激アツ!Jユーロ~16連チャンバージョン~

新品価格
¥2,090から
(2010/11/11 17:14時点)

悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~

新品価格
¥1,965から
(2010/11/11 17:13時点)

パチスロ悪魔城ドラキュラ ORIGINAL SOUNDTRACK

新品価格
¥2,008から
(2010/11/11 17:13時点)

パチスロ悪魔城ドラキュラII ORIGINAL SOUNDTRACK

新品価格
¥2,034から
(2010/11/11 17:12時点)

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1

新品価格
¥3,015から
(2010/11/11 17:11時点)

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2

新品価格
¥2,900から
(2010/11/11 17:11時点)

ギラギラ爺サマーサウンドトラック

新品価格
¥1,260から
(2010/11/11 17:10時点)

押忍!操 サウンドトラック

新品価格
¥2,900から
(2010/11/11 17:05時点)

Magical Halloween2
ORIGINAL SOUNDTRACK

新品価格
¥2,192から
(2010/11/11 17:08時点)

ユニバーサルエンターテインメント パチスロサウンドコレクション 第3弾~緑ドン 青ドン花火の極 オリジナルサウンドトラック~

ウシオのイチだ
~俺は打つ!!設定1を自腹でノルマ7000ゲーム・・・~ [DVD]

旅行・レジャー
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
